TOP > 事業紹介 > 事務KA!ZEN。

Service

事業紹介

事務KA!ZEN。

経営管理、営業事務、総務経理等において行われるオフィスワークは売上げに直結しないだけに、
基幹業務と比べて軽視されがちですが、不効率なバックオフィスは基幹業務のパフォーマンス障害になりかねません。

RPAやBIといったインテリジェンスツールやEXCEL等のオフィスツールなどによる、
事務のオートメーション化が広まっていますが、これらのツールはあくまでも手段であり、
目的は、オフィスワークの改善を通して、企業の収益向上を図ることにあります。ポイントは以下のとおりだと考えます。

 ・顕在潜在する課題の適切なスコープ化​
 ・顧客のニーズやITリテラシーに見合ったツール選択
 ・いかにユーザビリティの高いジムカイゼンモデルを構築するか

”事務KA!ZEN。”ソリューション・サービス

1.ジムカイゼンコンサルティング
 お客様がすでに認識し改善を求めている顕在ニーズをヒアリングし、その中から潜在的課題を発見して改善提案に結び付ける活動です。
 (作業スコープ)
  ・顧客課題や要望についてのヒアリング、とりまとめ、スコープ定義
  ・スコープ定義のドキュメント化
  ・顧客ニーズとのFit&Gap調整

2.ジムカイゼンサポート
 スタッフは、コンサルタントが取りまとめたスコープを詳細レベルに落とし込み、具体的なジムカイゼンモデルを構築する。
 (作業スコープ)
  ・ヒアリング結果を詳細化し、成果物スコープ定義、WBS作成等のモデルデザイン作業
  ・デザインに基づく、ツール選択、ラフモデル作成
   →EXCEL、ACCESS、VBA、RPA、BI等のツール選定については、顧客サイドの要望、リテラシー等を考慮する。
  ・ラフモデルについて、顧客とのFit&Gap調整結果に基づくカイゼンモデルの実装化

事務KA!ZEN。サービスのイメージ

事務KA!ZEN。サービスのイメージ