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企業情報

個人情報保護方針

株式会社エーアイエル(以下、「当社」という。)は、その業務遂行に当たり、「人材派遣」「人材紹介」「業務請負(アウトソーシング)」「コンサルティング」を通しての人材ソリューションサービスなど様々な事業を実施しています。

当社は、プラント事業、メディカル事業、IT事業などにおけるすべての個人情報をより厳正に取り扱うため、従業員等が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

個人情報保護方針

  1. 当社は、個人情報を取得する場合には、当社の事業活動に必要な範囲に限定し、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 当社は、前項の措置により取得した個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合、および個人情報を第三者に提供する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
  3. 当社は、すべての事業で取り扱う個人情報および従業員等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。
    そのため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項」(JIS Q 15001:2006)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします
  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失又はき損などのリスクに対して合理的な安全対策および是正措置を講じます。
  5. 当社は、個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情及び相談窓口を設置し、対応いたします。
  6. 当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請に対して遅滞無く対応いたします。
  7. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

制定日:2000年 5月30日

改定日:2009年10月01日

株式会社エーアイエル

代表取締役会長兼社長:稲塚博

個人情報の取扱いについて

弊社はお客様の個人情報をお預かりする場合、そのお預かりした個人情報の取扱について、下記のように管理し、保護いたします。

社名株式会社エーアイエル
個人情報保護管理者竹内 哲
所在地東京都千代田区神田小川町3丁目7−13 ヴァンサンクビル 9 階
電話03-3265-1357
FAX03-3265-7840
E-mail privacy@ailltd.co.jp
  1. 利用目的
    • (1) 業務のためお客様よりお預かりする個人情報(協力会社技術者情報、資料請求、お問い合わせを含みます)
      • 「人材派遣」「人材紹介」「業務請負(アウトソーシング)」「コンサルティング」等の人材ソリューション業務を実施し、履歴書、経歴書、スキルシート等をクライアントに提出するため、氏名、性別、生年月日および職務経歴やスキルなどの情報を利用します。これらの情報は、人材ソリューション業務を実施する際の採用選考、依頼連絡、問合せ等の遂行に必要な作業のみに使用します。
      • お問い合わせ、ご相談等に対しての連絡を行うために、対象者等の氏名、電話番号、メールアドレス、住所などの情報を利用します。
    • (2) 従業員よりお預かりする個人情報
      • 人事管理、社会保険・労働保険、健康状態管理、福利厚生業務などの人事労務管理をするため、氏名、性別、生年月日、健康状態、給与支給額などの情報を利用します。
    • (3) 採用選考のためお預かりする個人情報
      • 採用希望者を識別するため、氏名、性別、生年月日の情報を利用します。
      • ご応募に関するお問い合わせの返答や、面接日時等の連絡、会社案内の送付を行うために、住所、氏名、電話番号、メールアドレス等の連絡手段の情報を利用します。
      • 採用検討のため、健康状態、職務経歴、資格の情報を利用します。
  2. 第三者への提供
    法令の規程による場合、人の生命、身体、又は財産の保護のために必要な場合、公衆衛生の向上、又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合等を除いて、お客様の個人情報をお客様の同意を得ず第三者に開示・提供・委託することはありません。
    第三者へ提供する場合は、第三者に提供する目的、提供する個人情報の項目等を事前に本人に通知、あるいは、ホームページ上に掲載します。
    なお、給与振込みのため、銀行等金融機関へ提供することがあります。
  3. 個人情報の取扱い業務の委託
    当社では個人情報の取扱を委託された場合で、必要な利用目的範囲内で取扱う場合、個人情報を業務委託先に委託します。この場合、当社は委託先との間で個人情報保護に関する契約を締結するなど、適切に委託先を監督します。
  4. 個人情報の共同利用
    当社では個人情報の共同利用は実施いたしません。
  5. 開示対象個人情報について
    当社の開示情報個人情報の項目は、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等であり、開示対象個人情報に関して、本人から開示等を求められた場合、遅滞なく応じます。
  6. 個人情報の開示・訂正・削除について
    ご提供いただいた個人情報の開示・訂正・追加又は削除・利用の拒否を希望される場合は、下記の窓口にて承っておりますのでご連絡ください。ご請求がお客様ご本人によるものであることが確認でき次第、対応させていただきます。開示等に応ずる窓口は、下記のお問合せ先および当社ホームページの「開示等の手続について」をご覧下さい。
  7. 個人情報提供の任意性
    お客様ご自身の判断により個人情報の提供を拒否することができます。またその場合、お問い合わせ等にお答えすることができませんのでご了承下さい。
  8. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得について
    当社では本人に明示することなく、本人が容易に認識できない方法によって個人情報を取得することはありません。
  9. 個人情報の廃棄について
    業務が終了した場合には、お客様からお預かりした個人情報は適切な方法により廃棄します。
    また、従業員の個人情報は退職後、5年後適切な方法(紙媒体の時は廃棄処理業者で、デジタル媒体の時はファイル消去)により廃棄します。
  10. 当社が対象事業者となっている「認定個人情報保護団体」について
    当社は、経済産業大臣および総務大臣が認定する「認定個人情報保護団体」である 「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」の対象事業者です。
    「認定個人情報保護団体」は、第三者機関として関与することで迅速・円滑な苦情の解決を図ることを目的としています。
    当社以外でも、同協会において、当社を含む対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けています。
    活動内容、対象事業者、お問合せ先などの詳細については以下をご確認ください。
苦情解決の連絡先プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
http://www.jipdec.or.jp/protection_org/index.html

開示等の手続について

開示等の請求は、「個人情報開示等請求書」(以下、「書面」という。)で受付けておりますので、下記内容に従いご請求ください。

  1. 開示の手順
    • (1) 書面に必要事項をご記入のうえ、お客様がご本人であることを確認できる下記いずれかの書類を添えて、下記の請求窓口にご提出ください。郵送およびファックスでも受け付けます。
      インターネットでの提出を希望される場合はその旨をお知らせ下さい。ただし、代理人の場合は、本人からの「様式8個人情報取扱い同意書」も持参し、直接ご来社願います。
      • ※原則として、お電話による口頭の請求は受け付けておりません。
      (本人であることの確認書類)
      運転免許証、健康保険被保険者証、パスポートなど
      (代理人による場合)
      代理を示す旨の委任状、印鑑証明書および代理人本人を確認できる運転免許証、
      健康保険被保険者証、パスポートなどの書類
      弁護士、司法書士、行政書士等その業務上委任を受けて代理人となる資格を有する者であるときは、当該資格を証明する資料(登録番号、職印に係る印鑑登録証明書等
    • (2) 弊社より、(1)の本人確認書類に記載されたご住所宛に、請求受付後10営業日内にお客様の要望する方法で回答通知書をご通知致します。
  2. 手数料について
    前項「1 開示の手順」で、「個人情報の利用目的の通知」または「個人情報の内容の開示」を請求される場合、手数料800円(税込み)を以下の方法で当社にお支払いいただく必要があります。
    • (1) 郵便局で発行している定額小為替証書(額面800円)にてお支払いください。なお、額面800円の定額小為替証書の発行に際しては郵便局で手数料がかかります。
    • (2) 定額小為替証書の「指定受取人住所氏名欄」は必ず空欄のまま提出してください。
  3. 「開示対象個人情報」の非開示について
    次に定める場合は、非開示とさせていただきます。非開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。
    • (1) 書面に記載されている本人確認のための内容を本人の確認ができない場合
    • (2) 代理人による申請に関して、代理人であることを確認できない場合
    • (3) 書面に不備があった場合
    • (4) 開示の求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
    • (5) 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • (6) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • (7) 法令に違反することとなる場合
  4. 個人情報開示等請求書のダウンロードについて
    以下のURLより、ダウンロードができます。
    個人情報開示等請求書

開示等の手続について

個人情報に関する相談・苦情および開示等請求窓口

住所〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目7−13 ヴァンサンクビル 9 階
Phone03-3265-1357(平日10:00 ~ 17:00)
e-mailprivacy@ailltd.co.jp
苦情相談窓口責任者竹内 哲

弊社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の申し出先

名称および苦情の申し出先一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
住所〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
Phone03-5860-7565
フリーダイヤル0120-700-779

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